歯科衛生士求人情報

後悔するまえに・・・

皆さん、歯科医院に行く目的は何ですか?むし歯の治療?歯肉の炎症が生じたから?

むし歯の治療は歯を削って何かを充填(詰めること)したり被せたりするすることだと思っていませんか?

よく考えてみてください!歯を削って処置することで、歯が治ったことになりますか?

別の言い方をしますと、むし歯という疾患が治ったことになりますか?

むし歯に至った原因を取り除くことが本来の歯科医療の本質であり、むし歯によって失われた機能・形態回復することが治療ではないでしょうか?

詰めること、被せることは口腔内に異物が入ることになり、しかも半永久的に維持させることは不可能です。

であれば、歯科医院では何をすべきなのか?

先ずは、う蝕(歯質の細菌感染)疾患のリスクの有無を調べる必要があります。

治療についてはその次に考えることです。

典型的な日本の歯科医療の良くない例は、歯が痛くて歯科医院に駆け込んで、直ぐに型を採ったり詰めたりする治療をすることです。しつこいようですが、それはむし歯の原因を残したまま表面的な治療をしているだけで、そのような治療を繰り返している人は、歯科医院に行くたびに自分の歯が失われていくだけです。

症例1
症例1-1

一番奥の歯に銀歯が装着されていますが、レントゲン診査において根管治療がきちんとされていない状態。患者さんに自覚症状は全く無い。

症例1-2
根管治療の重要性、被せ物の適合精度の重要性を患者さんに理解して頂いたうえで、銀歯を除去する。
症例1-3
銀歯を除去した画像。被せる前の治療がしっかり出来ていたのか疑問が残る状態。
症例1-4
以前の根管治療において、果たして無菌的な治療が施されていたのか、やはり疑問が残る。

症状がないという理由でこの銀歯を外すことをしなければ、この歯は寿命はどれくらいだったのか?

症例1のケースは日常の臨床において決して珍しいケースではない。以前の治療の内容が分からないが故に何が原因でこの方の歯がここまで悪くなったのかを特定することはできない。治療当時の治療のレベルとしては許容される範囲なのかもしれない。もしこのままこの歯がきちんとした根管の再治療を施されなければ、この歯は歯根が腐って抜歯の運命を辿り、抜歯後には入歯もしくはインプラント治療を先生によっては勧められることになるであろう。入歯、インプラント治療は決して歯の代わりになるものではないことを強調したい。過去に歯の神経を取る処置をされた経験のある方は、症状のあるなしで治療の有無を決めるのではなく、しかるべき歯科医院にて定期的な検診時にレントゲン診査及びマイクロスコープ(実態顕微鏡)を使った被せ物の適合精度のチェックを受けることを勧めたい。
症例2

症例2のケースは、素人目ではむし歯には見えないかもしれませんが、レントゲン撮影によって歯の硬組織が溶けていることが分かります。従って歯科医師からむし歯の治療を勧められるかもしれませんが、考えて頂きたいことは、なぜむし歯になってしまったのかということです。前後の歯には以前に金属を装着したむし歯の治療履歴がありますので、この方はむし歯の治療は受けているけれどもむし歯になる“疾患”そのものを治していないことになります。原因があるからむし歯になるのです。むし歯になるから原因があるのです。歯もご自身の身体の一部です。安易に歯を削る環境を作らないように考えてください。当医院では皆様によくよく考えて頂き、むし歯のリスク検査を行ったうえで治療が必要な場合のみう蝕(感染領域)除去、極めて精密な修復処置を行います。歯医者任せの治療を希望される方は受診をお控えください。

定期メンテナンスの重要性

ある自動車メーカーの『保守』Maintenanceの考え方

人々が生活の上で使用しているものは、どんなんのでも時間とともに劣化・老朽化を生じ、やがて使用に耐えなくなる運命にあります。しかし、定期的なメンテナンスによって、問題となりうる箇所を早期に発見し、適切な処置を実施刷ることが製品の寿命を延ばすことにつながります。

特に、ご自身や大切なご家族やご友人を乗せて走る自動車のメンテナンスは、安全、快適のための重要な保守となります。〇〇車の保守・点検のご用命は、〇〇車を知り尽くした正規ディーラーに。

歯科におけるメンテナンスの基本的な考え方は同じです。過去にむし歯の処置を受けていない健康な方においても経年的な歯のすり減り、咬み合せの変化が必ず生じます。毎年口腔内の経過写真を撮影し、レントゲン検査を継続することで、問題になりそうな箇所の早期発見も可能になります。また、むし歯の疑わしい箇所が確認されたとしても直ぐに処置をするのではなく、口腔内のむし歯のリスク検査を行ったうえで慎重に経過を追い、治療をすることで歯の予後が良くなる、歯の延命を図れると判断した場合にのみ治療をすると考えることが重要です。

歯肉の状態の診査は歯周組織検査を毎メンテナンス時に行い、2年に1回は全体のレントゲン撮影を行います。バイオフィルム(デンタルプラーク)とは、口腔内の細菌が複雑に絡み合い、歯面及び歯根表面に塊となって付着します。この状態になると、洗口剤やブラッシングでは除去できません。従がって歯科衛生士が歯石を除去するとともに、専用の器具を使って歯面及び歯根面を滑沢にし、再びバイオフィルムが形成されるのを遅らせるように丁寧に処置いたします。

定期メンテナンスは治療を受けた歯科医院で、あなたの口腔内を知り尽くした信頼のおける歯科衛生士に!