歯科衛生士求人情報

予防歯科・小児歯科

トップページ > 予防歯科・小児歯科

虫歯・歯周病知らずの口腔内を目指すために

今までの歯科医療は、むし歯を被せ物などで形態を改善することを治療としてきましたが、乳幼児から成人への過程を通して健康な口腔機能を身につけることが正しい咀嚼・嚥下・呼吸・顔面形態・体幹を構成することが分かってきています。

歯並びを改善したいとお考えの方(特にお子様)は口腔周囲筋の機能向上を先ずは検討してみては如何でしょうか?

5人に4人の子供たちが咬み合わせに何らかの問題を抱えています。にもかかわらづ治療を先に(永久歯萌出まで)伸ばされていませんか?

その結果、ブラケット(ワイヤー矯正の装置)や抜歯治療に移行しているケースを散見します。不正咬合の原因が異常な習癖による口腔周囲筋の機能異常だとしたら、先ずは口呼吸や異常な嚥下や様々な癖にアプローチすることが咬み合わせを改善させる“原因除去”と考えることが自然ではないでしょうか?

顎顔面の周囲筋の異常は咬み合わせだけではなく姿勢・嚥下・口呼吸とも当然関係してきます。

お口を健康に保ってイキイキとした人生を送るためには、むし歯や歯周病になってしまったときの早期治療と、そうならないための予防が大切です。

また、一生を通して健やかに過ごすには、子どもの頃からの口腔ケアがとても重要です。

こちらでは、効果的な予防法と、大切なお子様の歯を守るために親御様に知っておいていただきたいことをご紹介します。

歯科医院と皆様との二人三脚で予防を

✦ プロフェッショナルケアとセルフケア

予防には、歯科医院で行うプロフェッショナルケアと、ご自身で行うセルフケアの2つがあり、どちらかのケアだけを行うのではなく、歯科医院と皆様とで相談し合って両方に取り組むことが重要です。

当医院では食習慣やケアの仕方など、ライフスタイルに踏み込んだお話を伺い、お口の中をすみずみまでチェック。そして、お口の状況を詳しくお伝えするとともに、最適なケアの仕方、定期検診でご来院いただく間隔、それが必要な理由も含めてわかりやすくお伝えいたします。

✦ 対症療法ではなく“根本治療”を

✦ 対症療法ではなく“根本治療”を

従来の歯科治療では、痛みなどトラブルが発生してから治療し、治療後しばらくして再び同じようなトラブルに見舞われて再度治療するといったが多く、この場合、治療のたびに歯や歯周組織にダメージを与え、歯の寿命を縮めてしまうことになります。

当医院では、そのような悪循環を避け、皆様に余計な負担をかけないため、初診時にトラブルになった根本的な原因をしっかり突き止め、最適な治療を行った後、予防・メインテナンスの仕方をしっかりとお伝えいたします。

【口腔筋機能療法(MFT)で口腔内のバランスを整える】

お口周りの筋肉のバランスが悪く、舌癖などがあると歯並びが乱れてしまい、お口だけでなく全身にも悪影響を及ぼしてしまうことがあります。当医院では、そういった悪影響を防ぐため、口腔内チェックで歯並びが乱れる兆候があった方には「口腔筋機能療法(MFT)」をご提案しております。

口腔筋機能療法はお口周りの筋肉のトレーニングや、咬む訓練などを行うことで、筋肉を正常な位置に安定させる療法です。歯並びだけでなく、食べたり飲んだりする活動、発音などの改善に役立ちます。

line

健康な歯はよい生活習慣から

残念ながら、「いつもしっかりブラッシングしているから、むし歯も歯周病も大丈夫!」という訳にはいきません。大人も子どもも、生活習慣の乱れが口腔内のトラブルに結びつくことも多いため、次のことに注意して予防に努めましょう。

健康な歯はよい生活習慣から
line

世田谷区奥沢の歯医者「自由が丘 かなざわ歯科医院」へのご予約はこちら